その他サッカーの最近のブログ記事

岐阜 2 - 1 水戸@長良川

スタグルメツアーを堪能しました.
スタ飯のためにいろいろ我慢していったのでぼく、大満足!

DSCN0166.JPG
DSCN0167.JPG
DSCN0163.JPG
DSCN0164.JPG
DSCN0165.JPG

□J2
・東京ダービーを観に行く

□JFL
・信州ダービーを観に行く
・金沢の試合を観に行く
・ホンダロックの試合を観に行く

□地域
・G盛岡の試合を観に行く
・刈谷の試合を観に行く
・地域決勝を観に行く

[地域決勝一次ラウンド@藤枝]
藤枝 1 - 1 (PK3-4) 盛岡
札大 1 - 1 (PK0-3) 洲本

どちらも良い試合でした。
スタジアムも凄い良かった。メイン以外は芝生だったけどそのまま席に作り替えるだけで
日本屈指の良スタジアムになりそう。てか芝生で全然問題ない。寝っ転がれた。

F1000076.JPG
F1000077.JPG
F1000080.JPG

金沢 1 - 0 鳥取@金沢

金沢 1 - 0 鳥取@金沢

サンダーバードで新大阪から石川県へ。
松本に行くときに高速バスで見た横浜サポの女性が同じバス待ちしてた。
最初は別人だろうと思ってたけどスタジアムでのポジションどりとか見てたら
同じ人だろうなと確信した(笑)
三ツ沢で試合あったのになんで金沢にいたんだろうなぁ?
F1000044.JPG
F1000045.JPG

松本 1 - 0 金沢@アルウィン

セブンイレブンにて売っていた「山賊焼き」が美味かった!

F1000027.JPGF1000028.JPG
金沢もスルドを使ってたんですねー。やはり良い音だわー。


F1000031.JPG
有料試合でのこの観戦スタイルに脱帽.

湘南 1 - 6 川崎@平塚

湘南 1 - 6 川崎@平塚

久しぶりに川崎の試合を見たような気がする。
跳ねるの辛い。皆よくやるわー、リスペクトもんです。


横浜 1 - 3 福岡@ニッパツ

初めてのニッパツ三ツ沢球技場でした。
小さいけど見やすくて良いスタジアムだねー。
横浜から行けるなんて日産より場所的には良いのでは...。

F1000020.JPG
F1000023.JPG

[その他]
・メタルマックス3は2週目をまったりプレイ中。
ワーネバ新作のためにPSP購入検討中。


クラシコっていってもこちらのこと。
[「徹マガライブ!vol.001 噂のインディーズサッカー映画『クラシコ』緊急特別上映会」]


・部屋のダンボール箱を減らした。埃っぽいのがちょっと改善。
・卵で卵黄が2つ入ってるのに当たった。なんとなく得した気分。
・日本代表対パラグアイ、盛り上がったわー。
・風呂場の電球切れたので買った。サイズがでか過ぎて使えない...どうしようコレ。

運が悪かったとか、時の運って言ってる人が多い。
オレも最初はそう思ってたんだけど
あるコメントを見て「あぁ、確かに言われてみれば」と思うものがあった。

それは、PKのとき川島は1本目、2本目は止められそうな感じがあったんだけど
3本目以降は、パラグアイの選手は川島が先に動いたのを見て逆蹴ってる、ということ。

パラグアイの選手はPK戦の最中も常に分析をしていたということになるわけで。
これは、反省材料にしないとベスト8の壁は高くなってしまうのではないかしら?

だからといって川島が悪いとかそんなことを言いたいわけじゃないです。
まだ日本の経験が足りていない部分を運が悪いなんて言葉で片付けない方が良いと思っただけ。
むしろ川島は頑張った。海外移籍するのは止めないけどもう少し川崎で試合していってね!

※下書きしてたら川島はもう6月末で退団ですか...orz

LOST MAN(草場道輝)

[LOST MAN(草場道輝)]

前から読んでみたかったのだが,やはり面白かった.
「ファンタジスタ」のファンだったのだが
サッカーの面白さは決してボールを触ってる人だけじゃないところを
的確に表現していると思う。
GKをやっていた回の勝利までのプロセスにはワクワクするものを感じました。
ただ、テッペイのときもそうだったんだけど主人公がスーパーすぎて
ちょっと好きになれないです...。
あと、序盤の方が面白くてプレミアに言ってから
なんか勢いが足りない感じがあります。
作者が取材にいけないせいなのかはわかりませんが...。

自分の場合、「ファンタジスタ」で
高校選手権の中で対戦相手がどんどん変わって
それぞれ対戦相手の特徴のあるサッカーを丁寧に解説しつつ
挫折を味わいながら打ち破っていく感じがテンポがよくて好きだった。
「LOST MAN」は今のライバルに勝ってしまうと後はどう展開するんだろうね?

これを読んでいてZCで2部リーグを戦っていたころの記憶と
繋がるものがあったので時間があったら記事を書きたいと思います。
たいそうなもんじゃないけどね。

旅にでます

ふらっと行ってきます。
とりあえず北へ。

帰りに自由が丘東急でダンボールもらってきたよ。
柏では勝つつもりだけど次の日の予定は現時点でもうなんかカオスだよ。


最近の脳内リピート


[追記]
あと、高校サッカーの組み合わせで徳島商が予想通り(笑)駒沢に来る...!!
広島県勢と岡山県勢が駒沢にかすりもしないというのが驚きでした.

12/31 12:05 徳島商 vs 藤枝明誠or清水東
12/31 14:10 北越 vs 国見

[11/21~23]
Aグループ(いわきグリーンフィールド・いわき市)
Grulla盛岡、札大GP、NTN岡山、NPO横浜スポーツ&カルチャークラブ

Bグループ(高岡スポーツコア・高岡市)
日立栃木ウーヴァスポーツクラブ、JAPANサッカーカレッジ、AS.ラランジャ京都、矢崎バレンテフットボールクラブ

Cグループ(コカ・コーラウエスト スポーツパーク・鳥取市)
沖縄かりゆしFC、レノファ山口、松本山雅FC、浜松大学FC

Dグループ(高知県立春野総合運動公園球技場・春野市)
ツエーゲン金沢、徳島ヴォルティス・セカンド、ヴォルカ鹿児島、三洋電機州本サッカー部


...残念ながら今年は大分遠征なので参戦不可能です(飛行機キャンセルできないし).
 無理すれば月曜日に日帰りで行くことは可能だけど。
 12/4~6にアルウィンで決勝リーグなのでそこに照準を合わせようかな、
 と思ってます.
 今年も山口とやるのか~...うーん.

天皇杯 1回戦 09/18

松本山雅FC(長野) - FC刈谷(愛知)
三菱水島FC(岡山) - レノファ山口(山口)

浦和戦と同時に行われる天皇杯です.楽しみです.
特に気になるのはこの2試合.後者は2回戦の対戦相手になります.
松本と刈谷はカテゴリで言えばJFLの刈谷の方が優勢ですが
なんとか松本に勝ち上がって浦和とやってもらいたいです.
地上波は持っていかれそうですが録画して後で見ますよー.

[新潟 2 - 2 川崎] @東北電ス
過去に3回行ったが全て負け.
「勝つまでくるしかないな」と思いながら帰ったものだ.
ACLでタイトルを取ってくれることが自分の夢なので
リーグ戦は個人的に順位を気にしないようにしているのだが,
鬼門についてはやはり気合の入れ方が変わってくる.(日本平,NACK5など)
今回は,ほとんどの選手が意地をみせてくれた.
勝てなかったのは悔しいけど,歴史的な1歩を見せてくれて感謝したい.
ありがとうございます.

[松本 1 - 1 長野] @アルウィン
入場者数6,000人オーバーでした.
駐車場もいっぱいで混雑状態.ホント凄いなぁ.
試合の方は目の前でFKを得て,直接ゴルするも
その後にPKの判定を与えて追いつかれるという展開.
山雅的には残りの試合で2勝が必須らしく,厳しい戦いになりそう.
奇跡の逆転を勝ち取って,ぜひまた地域リーグ決勝大会に出て欲しい.
決勝リーグまで残っていたら必ずアルウィンにまた行く.


今回は車によるツアー参加でした.
とても楽しく,修学旅行的ノリ(笑)な旅でした.

F1000021.JPG
F1000020.JPG

勝ったのはうれしいんだが...
ぜひとも,天津か浦項相手にこの展開が欲しかったわけで....
プレゼン作成が控えていたので喜ぶのも早々に帰りました....

あ,そういえば不敗神話継続おめでとう>某ロッカー

@山雅はJSCに負けてしまったそうな...無念なり.

ふと気づいたこと

なんか似てるな...(・・;

onestep-onesoul.jpg

[東京V、1年で降格 柱谷監督辞任へ、ラモス常務怒り爆発...J1]
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081207-OHT1T00064.htm
[迷走ヴェルディ...1年でJ2に逆戻り]
http://www.daily.co.jp/soccer/2008/12/07/0001601701.shtml

チームをJ1に上げた功労者を全くチームに関わらせてなかったんだ.
監督さんもどうも先が見えてたみたいだし....
別にラモスも東京Vも好きなわけじゃないが
こんなんじゃ行動したくなるのも当然だよね.
サッカーに関わるものとして良い方向に向かうことをお祈りしてますよ.

鳥取遠征

今までで一番体力的に過酷な旅でした....
帰りの電車の乗車時間も長く座ってるだけなのでかなり過酷.

サンライズ出雲と特急を乗り継いで鳥取に向かいます.
さぁこちらも決戦だ!
行くからには勝ちたいぞ!

雨も風邪も蹴散らせ!

http://www.jflnews.com/tiiki/index2008.html
http://www.jfa.or.jp/match/matches/2008/chiiki_league/info.html

熱い戦いが始まったよ!
生で見たいぜ!

もちろん,とりあえずは川崎の方が先だし地域リーグ決勝大会も気になりますが....

今年の駒沢はどんなチームが,どんな熱戦を繰り広げてくれるでしょうかね??

プレー・応援も含めて,今から楽しみ!

徳島商,駒沢こないかな~あの応援がまた見たいです.

[追記]
試合会場発表されてた
http://sankei.jp.msn.com/photos/sports/soccer/081117/scr0811171801005-l1.htm

しかし,いつも駒沢で試合やる高校が同じなのはなんとかならんかね.
皆実と作陽率高すぎる....

24日限定ではありますが,とりぎんバードスタジアム行ってきます!
寝台特急サンライズ出雲利用です.初めての寝台列車で楽しみです.

...そして悲しいことに,長崎への参戦が仕事の都合により不可能となってしまいました.
先得で買った航空券が無駄になるだけでなく半額しか返ってこないとか酷すぎですわ..
はー...。

全社枠のNECトーキンが辞退という噂を見て
結構注目してたけど静岡FCレノファ山口FCのオフィシャルで見ると
どうやら確定の模様.棚ボタきたね.
松本山雅にとってこのチャンスは出来すぎですね.

地域決勝リーグ大会がさらに盛り上がりそうです.
生観戦行ってみたいな.

シュート!

ジャイアント・キリングやらオーレ!やらを読んでサッカー漫画に飢えているのでシュート!をブックオフで読んでみました.
まだ2巻までしか読んでないですけど
PKセーブ→カウンターのあれはGKの反則な気がしました.


オレンジも読んでみたいなー.

今日は、国立2連戦に向けてTシャツ作ってました.
ヴィトールTシャツだけじゃ流石に物足りなく感じてきた^^;
今回作ったのは黒津Tシャツです.気合入れてくぞ~!

川崎 0 - 1 F東京

■川崎 0 - 1 F東京
9月には呪い的な何かを感じます。
 (ex)去年の9月
相手が一人退場したときも呪い的な何かを感じます。
 (ex)一昨年のホーム浦和戦、今年のAway大分戦

重なったときの効果は抜群だっ!?

...はぁ~...。


■福井 0 - 4 松本山雅
松本ついにJ2湘南と対戦ですね。
おめでとうございます。
見に行きたいけどたぶん行けません;;

933981460_126.jpg
[サテライトリーグ]
川崎 2 - 1 清水

エコラシコもありましたけど生憎と起きたのが遅く断念....

レナチは1得点したもののゴリ押しで行こうとする場面が目立ってて
フッキと似た物を感じたんだよなぁ.
これか周りを活かせるようになるかどうかで決まるだろうね.
レナチに限らず連携で崩す場面は少ない印象だった.

終盤ロスタイムあたりで追いつかれる.
時間稼ぎに入ったのにしっかりとコントロールできずに速攻を浴びた.
少し前のトップチームだよね,この性質.

でも最後の1プレー,CKから混戦になったところを
菊地の一振りが清水のDFやGKの壁をすり抜けネットを揺らす.
まさかこんな展開になるとは思わなかった.

タダでこんな試合見れるなんて信じられないですわw
トップチームの試合にないのんびりムードのスタジアムも好きです.
(自分は必ずAway側の門から入って半周するようにしてますw)


[天皇杯1回戦]
新潟経営大 1 - 5 松本山雅

松本勝ちましたね,次は同じ北信越リーグ勢同士の福井との対戦です.
今期のリーグ成績みる限り勝てる相手だと思いますが...??
ぜひ湘南戦まで上がってきてください!

鹿島では牛串ともつ煮を堪能させていただきました。
もつ煮はスタジアム外で食べたんですけど開場時間過ぎてたんで
あわてて食べてあんまり味わってない。。でもウマー。

カシマスタジアムみたいな箱が川崎市にあったら
平均2万超えは軽くできると思いますた。
そのぐらい見やすい。


日曜日はサテライトリーグを見に行くよ。
ただ、裏で天皇杯1回戦が始まっていたりして
気が気じゃないかもしれん。
北信越リーグの他チームが勝ってるだけに
松本山雅も上がって欲しいなー。

西が丘サッカー場

925150868_221.jpg
横河武蔵野 対 HondaFC

JFLの試合を初めて見に行きました。
日差しが強く、帽子もタオルもなしで屋根のない
西が丘での観戦は結構辛かったです。。。