« 2004年05月 | Main | 2004年07月 »

2004年06月30日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(19)

ムービー完成ヽ(´ー`)ノ
320*240サイズで67MBってでかすぎだよ orz

未圧縮だと2GBだよママン.
ちなみに作業ファイル全部含めると14GBになります.いーやー.

Posted by washi at 16:05

DreamCup : Dream Cup

本格的にやりこもうとし始めると,
周りとのスキルの差がよくわかります,
もっと練習しないと一般試合に耐えられなさそうです.

Posted by washi at 01:03

2004年06月29日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(18)

ZCやるのはおしまいだけど,ムービーはまだ作っていたりする.
半分ぐらいはできた.でもまだ半分残ってるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どうしてもDFやDHが地味になってしまうのが悲しい.

Posted by washi at 21:44

研究室の環境構築 : ヽ(`Д´)ノと思うこと(1)

ネットワーク落ちすぎ…,研究室せっかくきたのに調べものができん.
家でムービーでも作ればよかった…

Posted by washi at 11:45

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(17)

最終節 引き分け 終わったと思った
でも 追いかけてくるチームは負けた 
腑に落ちないが 優勝は優勝

ZCはこれで,おしまい.

Posted by washi at 00:24

2004年06月28日

研究室の環境構築 : httpサーバ再構築

研究室のサーバのレスポンスが悪いので別のマシンにサーバウェアを入れ直してみます.まずは設定ファイルなどを退避させることから.

退避完了,以下のファイルを退避.
・ネットワーク設定ファイル
 (/etc/hosts /etc/resolv.conf /etc/sysconfig/network /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0)
・システム起動時の自動実行スクリプト
 (/etc/rc.d)
・httpdの設定ファイル
 (/APACHE2_PATH/conf/httpd.conf)
・ntpdの設定ファイル
 (/etc/ntp /etc/ntpd.conf)

Posted by washi at 11:50

2004年06月26日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(16)

残るはラスト2って,ところまできて引き分けの数が増えてましたが,
なんとか2位のチームも引き分けで首位に踏みとどまっております.
ラストの相手は先月痛すぎる1失点1敗をつけてくれたチームです.必ず失点は防ぎます.
おじさんのラストのZCチーム戦に相応しい結果を出します.

Posted by washi at 00:18

2004年06月24日

研究室の環境構築 : VNCでリモート操作

ノートPCの画面とか見にくいなぁと思っていたりいすの位置変えるのもめんどいなぁと思っていたのでLinux<=>Windows間でVNCを導入してみました.「5」「L」キーが上手く動かなかったので以下のページを参考に修正しました.

[参考URL]
http://lunatic.xrea.jp/pukiwiki/index.php?vnc#content_1_14
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

Posted by washi at 17:41

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(15)

正直な話,首位に返り咲くことができてホっとしています.最終節が終わるまであと2戦,どちらも因縁の深い対決なはずですので気を引き締めなければならないでしょう.
ムービーはあんまし作れてませんヽ(´Д`;)ノアゥア...

ムービーといえばキャプチャ今まで320*240しかできなかったのですが,フレームレートを落とすことで640*480(うろ覚え)まで保存できるようになりました.でも,ZCだと名前がつぶれちゃってあんまし見やすくない…

Posted by washi at 16:28

2004年06月23日

雑記 : あぁぁ

ついに更新サボった.
いや,元々そんな気合入れて更新なんかしないが.
書くこともあんまないしなぁ….平凡っすよ.

Posted by washi at 22:31

2004年06月21日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(14)

あーもー,ZLで先制しながらも追いつかれてしまった.
それなりの失点なら仕方がないとも思えるが,
マウスの右クリックが反応しなくて飛べなかったという悲しい事実.まじやりきれない.

Posted by washi at 23:45

2004年06月20日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(13)

去る前にチームへのお礼?を兼ねてムービーでも作ろうかなと思っています.
大作にすると作りきれないから短めのやつにしとこう.

Posted by washi at 06:42

2004年06月19日

DreamCup : DCやってしまたよママン

ZL終わるまでやらないつもりだったのに…orz
意志弱すぎ orz

Posted by washi at 21:07

2004年06月18日

雑記 : グラボかえってきました

           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` ) < グラボ返ってきますた
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     ( ´Д`) < 返ってきますた
       /  /   >  )     (ぃ9  )  \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (゚д゚) キマスタ
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゚(  )-
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >

修理に出していたELSA GLADIAC 528 128MB Pureが,なんと新品になって返ってきました!!
一年ぐらい使ってノイズが出たり勝手に再起動したりしてもうだめかもと思い,ダメ元でELSAに送ってみたところ報告書とともに新品のパッケージが….

なんつーの,ELSAラブ?(*´∀`)

Posted by washi at 13:50

雑記 : め から電波キタワー

ははてなダイアリーだったのかぁ.つーわけでおじさんもトラックバックのテスト.

あと、hoge氏にこのページのアドレスを伝えるついでに、
トラックバックのテストをしてみようかなぁと。

届きました(*´∀`)

Posted by washi at 13:44

2004年06月17日

雑記 : くっくっくっくっ

め から電波を受信する予定.目ではない.

Posted by washi at 22:35

雑記 : かいじ101号

nack5を聴いていて「あれ,あずさ?…なんか違うような」と思っていたら,この曲でした.
「8時くら~いの~ あずさじゃな~くて~ かいじで行~き~ます~」

( ゚Д゚)ポカーン

曲名をgoogleで探しても歌詞を含めて検索しても引っかからなかったのでマイナーなんでしょうか.なんかもー聴いてるうちにテンション高くなって「か~いじ か~いじ」とか口ずさんでるんですが.
ちなみにアーティストはSUPER BELLZだそうで,この曲を含めたアルバムが6/23発売だそうです.買うかもしれんばい.

Posted by washi at 10:33

2004年06月16日

雑記 : EURO2004(1)

ドイツとオランダ引き分け=チェコは逆転勝ち-サッカー欧州選手権(スポナビ)

 【アテネ15日時事】サッカーの欧州選手権第4日は15日、ポルトガルのポルトなどで1次リーグD組2試合が行われ、強豪同士の対戦となったドイツ-オランダは1-1で引き分けた。チェコは初出場のラトビアに2-1で逆転勝ちした。
 ドイツは前半30分、フリンクスのFKで先制。オランダは後半36分にファンニステルローイが鮮やかなボレーシュートを決めて追い付いた。
 チェコは前半ロスタイムに先制点を許したが、後半28分にバロシュのゴールで追い付き、同40分にハインツが勝ち越し点を決めた。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ミテー

<ロシツキー>(wowow)

「あのままだと愚かな引き分けで終わるところだった。ガラセクがボールを何度も失って、リズムが悪くなったから。後半に入ってガラセクが交代してからは、ミスも少なくなった。ハーフタイムには「僕らはもっとチームとして協力しあってプレーしないといけない」と話した、それが結果的によかったのかもしれない。今日の試合へのプレッシャーはもちろんあったよ。大きな舞台だからね。それにすごく大変な試合だった。前半終了間際に愚かな失点をしてしまったし。だけど勝てたから、今はハッピーな気分さ。オランダ、ドイツ戦に向けては、今日は違うチーム。向こうは攻撃が強いし、とても難しい戦いになると思う。自分がドイツでプレーしているからといって、ドイツ代表と戦うのは決してラクなことじゃない。自分が知っているドイツのサッカーと代表チームとは全然違うから。今は次に集中するだけだよ」

ロシツキーさん毒舌ですね(・ω・)

Posted by washi at 11:11

2004年06月15日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(12)

ZL前のイライラも勝つと解消される現金なボクですこんにちわ.
EURO2004のITA-DEN戦はすごかったっす.両チームのGK(双方とも確かに神がかってました)もすごかったけど,絶好調デンマークの攻撃を紙一重でかわすイタリア守備陣(特にネスタとカンナバーロ)の動きもすごかった.完全に崩されながらも最後に残った一枚で踏ん張れるというのは,ZCやDCで見習いたいところであります.

Posted by washi at 09:47

2004年06月14日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(11)

自分が好きなサッカー漫画「ファンタジスタ」でのファン・ハーレン監督の言葉.
「一つのパスにはたくさんの情報がこめられている」
全くもってその通りだと思っております.
ZCでもDCでも気を使ってパスを出すように努力はしています.
いかんせん流れの悪いときにはパスミスというものも出てきます.
気を悪くされる方もいらっしゃることでしょう.その辺は割り切ってもらいたいです.
つーか,パントキックのときにDFそんなに上がるなよ.

で,本題としてはパスがこないことも一つのメッセージになっていると考えています.
ZCではGKはPAの中から出られません.頼りにするのはDFなどフィールドプレーヤーのみ.
そのDFたちが一切自分にボールを渡さない.
こういう状況になるとはっきりいってやる気なくします.信用されてないんだな,と.
ボールに触る機会が減ると積極的に飛べなくなるしな,リアルサッカーと一緒で.
テンションも下がってつまらんし勝手にやってろよ,という気分になっていきます.

ZL早く終わんねーかな,さっさとDCやりたい.

Posted by washi at 22:07

2004年06月13日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(10)

マウスを買い換えようかなとかちょっと企んでます.グラボ買い替えたばかりだから先の話だけど,前からちょっと反応悪いし中も汚れやすくなってきたので,これを機に6ボタンとか8ボタンの光学式を….

Posted by washi at 18:01

雑記 : EURO2004開幕直前だが

眠すぎるわけで.

Posted by washi at 00:39

2004年06月12日

雑記 : 咳のあとは

鼻づまり・くしゃみ.
たすけて。・゚・(ノд`)・゚・。

Posted by washi at 09:23

2004年06月11日

雑記 : のどはちょっと楽になった

でも咳がよくでるようになった(>.<)

Posted by washi at 11:59

2004年06月10日

雑記 : 今現在風邪の症状

・鼻が痛い(中じゃなくて鼻そのもの)
・のどがすぐ渇く,のどに違和感
・頭がボーっとしている,視野が狭い
・せきを出そうとしてもなかなかでにくい

Posted by washi at 12:59

2004年06月09日

雑記 : のどがいてぇぇ

(つд⊂)風邪ひいた

Posted by washi at 08:57

2004年06月08日

雑記 : RealVNCでリモート操作

大学から家のPCを操作できないかと考えRealVNCを導入.最初はポートの開け方で詰まって2,3日ほどは付けっぱなしなのに操作できずに帰宅という悲しい状態だったのだが先ほどついに成功(*´∀`)べんりだわぁー.

[参考URL]
RealVNC
VNCのページ

Posted by washi at 10:28

2004年06月07日

家の環境構築 : ニューマシン(ヶ´∀`)ヶゲッツ

高速機ではないが新しいマシンを使わせてもらえそうな予感.Vineを入れて使っていた466MHzマシンのマザーボードとCPUを,800MHz相当のものと入れ替えて使わせてくれるというのだヽ(´ー`)ノ
WinXPを入れてゲーム以外の用途で使おうと思っています.

Posted by washi at 18:09

雑記 : グラボ修理に出しました

GLADIAC 528 Pure 128MBをメーカ修理に出しました.2-3週間ほどかかるそうですが,もしうまく直ればゲームができるマシンがもう一台増えることになりそうです.( ´_つ`)まぁ既に親父にあげる約束しちゃいましたが.

Posted by washi at 11:09

2004年06月06日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(9)

 上級のみしかやってないのでPK戦は従来のやり方でやりました.わかったことは,おじさんの場合,一本目が取れたか取れなかったかで勝率が大きく変わることです.統計とったわけじゃないので確定ではありませんが一本目が取れない試合はだいたい負けてた印象があります.
 例外もあって,PKの相手5人の中からキープレーヤを先に決めておいてそれを抑えることができたかどうかで勝率が変化します.できなかった場合そのPKは大体負けてます.

ゆるい球は苦手

負けたときのプレー映像(12M)
勝ったときのプレー映像(12M)

Posted by washi at 22:17

2004年06月05日

雑記 : WinXPとIO-DATA GV-VCP/PCI

先日グラボを買ったことでZCのゲーム映像をビデオに落としたりして遊んでいるわけですが,これを何とかデータにできないかと思いました.そこで,6年前に買って奥深くに眠っていたキャプチャーボードを引っ張り出して繋いでみました.調べてみると,このGV-VCP/PCIってやつはWindowsXPには対応していないようで,(´・ω・`)ショボーンとなりつつも調べているうちに,なんとWindowsXPで動かしている人を見つけた.しめたものと思いつつ,btwincapをインストール.そして設定でつまづきながらも,なんとかテレビの画面をディスプレイ上に表示させることができた.最初はモノクロ映像しか出てこなくて「なぜだー」と嘆いていたのだが,どうやらS端子入力がオカシイ模様.ライン入力に変えたらクリアなカラー映像が現れた.

ヽ(´ー`)ノこれでPCでテレビ観賞もいけちゃいそうです.

Posted by washi at 14:35

2004年06月04日

ZEROCUP : (ZC)我慢できませんでした

(´∩ω∩`)意思が弱いの.

・上級サーバ - 相手GK次第
・アマチュアサーバ - 勘のみ

こう分けておこうかと思いマス(´・ω:;.:...

Posted by washi at 21:54

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(8)

今日からまたZLなのになぜかGKやれず,ずっとフィールドやっていた.
いつも思うことなのだが,なぜに隣に必ず「まともにポジショニングできない(初心者含む)」人が入るのだ(DHやってたらCBやSDFなど).カバーだけで試合を終わることになって楽しくもなんともない.別に操作ができないこと自体は我慢できるのだが,ゲームに参加できない状態で何試合も居座るのは勘弁して欲しい….
周りがテメーのケツ拭いてることに気がついてクダサイヨ.

Posted by washi at 18:07

2004年06月03日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(7)

何をやっても上手く行くときと何をやってもダメなときがはっきりわかった日であった.

[上手くいくとき]
・パスコースを先回りしてキャッチできる
・クロスを先にキャッチできる
・パントキックが常に味方に渡る
・シュートに反応してちゃんとキャッチできる
・反応できてなくてもなぜか取れる,もしくは入らない
・飛び出してシュートコースを塞ぐことができる
・しかも飛び込むとキャッチできる

[ダメなとき]
・予想していないパスコースにボールが飛んでくる
・クロスを先に敵に取られる
・パスを警戒しすぎてミドルシュートが飛んでくる
・パントキックが常に敵に渡る
・シュートに反応しても微妙にずれる,もしくはジャンプが遅れる
・反応できてないと必ずゴール
・飛び出すと必ず避けられる
・飛び込んでも微妙に角度がずれてしまう

Posted by washi at 23:11

雑記 : 調子最悪

( ´_つ`)ゲームで落とした調子をそのまま引きずってるような気がしてならない今日このごろ.ダメですね.

Posted by washi at 11:30

2004年06月02日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(6)

調子が良いときもあれば悪いこともあるわけで今日なんかが最悪だった.最悪なのに何もできないもどかしさ.あと一ヶ月も我慢できるんかいな.カーブシュートを一本だけだが止めたのは収穫.

Posted by washi at 23:16

ZEROCUP : ゲーム(DC,ZC)GK論じゃないけど.

基本的に初心者GKがプロ(上級者)のシュートを止められるはずがないわけで,GKに慣れるためにはそれ相応の練習量が必要になるわけですよ.リアルのそれに比べたら当然練習量は少なく済みます.何が言いたいかって努力もなしにゲーム(に限った話じゃなく)上手くやろうなんて甘い話はそうそうないと思ってるんですけど,そこはどうなんでしょうかね.暇人の戯言ですが.もう少し,がんばらないかい?

Posted by washi at 17:41

2004年06月01日

家の環境構築 : Apache2 + PHP4入れ直し

家のファイルサーバが新しいマシンと交換になるのでApache2PHPも入れ直し.configureのオプションメモっておくの忘れてたので,また手探りでやらんと….

# testcommand

こんな感じで.

では,実際にやった作業をメモ.

Apacheのmakeで引っかかってたような気がしたのでlibtoolとautoconfは最新版にしとく.

$ cd /tmp
$ wget http://ftp.gnu.org/gnu/libtool/libtool-1.5.6.tar.gz
$ wget http://ftp.gnu.org/gnu/autoconf/autoconf-2.59.tar.gz

ソースパッケージをダウンロード.

$ wget http://sunsite.tus.ac.jp/pub/apache/httpd/httpd-2.0.49.tar.gz
$ wget http://jp2.php.net/get/php-4.3.6.tar.gz/from/this/mirror

libtoolとautoconfをインストール.

$ tar xzvf autoconf-2.59.tar.gz
$ cd autoconf-2.59
$ ./configure
$ make
$ su
# make install
# exit
$ cd ..
$ tar xzvf libtool-1.5.6.tar.gz
$ cd libtool-1.5.6
$ ./configure
$ make
$ su
# make install

apache2をmod_proxyつきでインストール.オプションの付け方はちょっといい加減.

$ tar xzvf httpd-2.0.49.tar.gz
$ cd httpd-2.0.49
$ ./configure --enable-module=so --enable-mods-shared=all --enable-proxy --enable-so
$ make
$ su
# make install

phpをインストール.

$ tar xzvf php-4.3.6.tar.gz
$ cd php-4.3.6
$ ./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
> --enable-zend-multibyte \
> --enable-track-vars \
>--enable-mbstring \
>--enable-mbregex \
$ make
$ su
# make install

あとは,httpd.confをいじくってapachectl startしてブラウザでアクセスできれば完了.

Posted by washi at 08:42