Main | 2004年06月 »

2004年05月31日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(5)

今日はちょっと調子が良かった.安心して飛び出せた.でも,スローとパントキックの精度がちょっと怪しく,攻められっぱなしになりやすい.

Posted by washi at 23:28

雑記 : MPlayer

LinuxノートPCで動画を持ち運んで見ようと思い(研究室PCは貧弱だし家のPCはゲームで利用したい),MPlayerなるものを導入.

[参考URL]
http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/app-mplayer.html

Posted by washi at 11:45

2004年05月30日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(4)

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
 前後半延長までで決着がつくことなんてほとんどないのにPKで必ず負けるのは泣ける.めっちゃくちゃ前言撤回したい.でも一ヶ月我慢するぞ.
 こころなしか前より試合中の失策は減ったような感じがします.試合への気合の入れ込みが違うっていうか,何ていうか.

Posted by washi at 21:24

家の環境構築 : 家のPCを移動しますた

 今まで和室に置いてたんだけど,これから夏になるってことで比較的涼しい自分の部屋に一時退避させることにし,今日実行しました.長時間あぐらかいてやってたので首とかに負担かかってたし,椅子と机でできる環境になって良かったかも.しかし,自分の机のスペースはほぼなくなりました.

Posted by washi at 21:20

2004年05月29日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(3)

PKのとき動きが制限されるバグがうざさを増している今日このごろです.以前は蹴ってから飛んでたからもう少しマシだったんですけど,今は蹴る前に飛ぶようにしているがために,後ろ飛びしてもちゃんと飛んでるんだかキャンセルくらってんだかわからない状態です.蹴ってから飛ぶと見て飛んでるようにしか見えないし,どうすりゃいいんだかわかりません.とりあえずは,右クリ+ジャンプの癖を直すことから始めないとダメそうです.飛べる場所が限定されちゃいますわ.
あと,問題があるとしたらチームの雰囲気ってやつを損なうことですかね.非常に気まずい感じでゲームに留まるのも一苦労です.これからは勝率も調子も下がる一方でしょうし,どんなに劣勢であっても勝てるかもしれないという可能性,楽しみを奪われた気分であります.

Posted by washi at 17:45

雑記 : 暑い

あちーよー.ゲーム用のPCのある部屋というか階はどうも天井に熱がこもるらしく,日中は外よりも暑くなります.これがきっとグラボの寿命を縮めたのだろうなと思いました.というわけで新しいグラボの入ったPCの電源を入れるのが恐くてしょうがありません.夏はいややー.

Posted by washi at 15:45

家の環境構築 : ファイルサーバのデータを移動

旧サーバの動作がおかしいので新サーバへファイルを完全に移動中.音楽のデータなど数十GBあるうえに,たまに壊れたファイルがあってアクセスできなくて非常に移動するのが面倒くさい状態になっています.まさに一日がかりの作業になりそうですわ.

Posted by washi at 12:23

2004年05月28日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(2)

おじさんはPKだけが上手いとか思われたくないので,これからは先に飛びます.別にPKがやりたいとか,PKで勝とうとか思ってやってるわけじゃないです.( ´_つ`)ただやるからには手を抜くわけにはいかないと思ってやっているわけですが,どうにも誤解してらっしゃる方がいるようで.お願いだから人のやる気を削ぐようなマネしないでください.

Posted by washi at 21:07

雑記 : グラボ届いた~!

昨夜帰ってきたら既に箱があったんですが,泥酔状態で触るのは危険だと判断して,そのままぶっ倒れました.で,今朝取り付けてZCを起動してみました.

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ZCってこんなにキレイだったっけ,と素で思ってしまうぐらい美しい画面でしたヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!
しばらくお休みしてたUT2004またデキルカモー.

Posted by washi at 07:45

2004年05月27日

ZEROCUP : 期限付きZEROCUP(1)

ヤベーヨしゃれんなんねーぐらいヘタレテルヨ.
ヤバイヨ.ヤバイヨ.

Posted by washi at 23:39

雑記 : ウガー

飲みで頭が痛い.

Posted by washi at 23:08

雑記 : チャンピオンズリーグ [ポルト] 3 - 0 [モナコ]

見逃した ○| ̄|_

ZLで負けたのとか,次の日朝早くから教習所とか飲みとかあるのがいけないんだ(つд⊂)
FOOTBALL CXのダイジェストで我慢するヨ(つд⊂)

Posted by washi at 17:29

2004年05月26日

ZEROCUP : ZEROCUP

ZL5月期の優勝を逃しました.グラフィックボードが調子悪いことを言い訳にはできないですが,練習不足が祟りました.ある意味,こういった自信を打ち砕かれる事態を期待してたのかもしれないです.6月期は本気で勝ちにいって有終の美を飾りたいと思います.というわけでDCサーバは立てておくけど,DCはしばらくちょっと我慢することにします.

Posted by washi at 23:30

研究室の環境構築 : NET-SNMPインストール

MRTGを導入するためにまずnet-snmpをソースからインストール.一回起動後の実験で失敗するが,簡単な設定のミスであった.

[net-snmpの参考URL]
http://www.kajukaju.net/linux9/operation/mrtg.html
kajukaju.netさんは他の設定でも参考にしています.

Posted by washi at 14:20

研究室の環境構築 : 研究室のネットワークが一部使えなくなる事件

 一部の机のPCがネットワークに接続できなくなるという事件があり困惑しながらHUBやケーブルを調べていきました.以前からたまにそういう事が起こっており,その度にHUBやケーブルを交換して騙し騙しやってきたんですが,そろそろちゃんと調べないとダメかしら….
 ちなみに今回の件はHUBの1番(HUBとPCのコネクタがある)に2本ささってたのが原因でした( ´_つ`)・・・

Posted by washi at 11:45

2004年05月25日

家の環境構築 : 家のサーバにApache2 + PHP4.3

PukiWikiを入れてDCサーバについてのページを作成.ポート80はどうも繋がらないのでポート8080を使用することにしました.あとはIPアドレスがいつ書き換わるかがわからないことが心配.

Posted by washi at 15:40

雑記 : グラフィックボード注文しますた

           ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ( ´Д` ) < グラボ注文しますた
          /,  /   \_______
         (ぃ9  |
          /    /、
         /   ∧_二つ
         /   /
        /    \       ((( )))  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  /~\ \     ( ´Д`) < 注文しますた
       /  /   >  )     (ぃ9  )  \_______
     / ノ    / /    /    ∧つ
    / /   .  / ./     /    \     (゚д゚) シマスタ
    / ./     ( ヽ、     / /⌒> )     ゚(  )-
   (  _)      \__つ  (_)  \_つ     / >

Posted by washi at 12:27

雑記 : グローバルIPのおかげです

・DCのサーバが立てられた
・大学のネットワークにVPNで接続できた
・ダウンロードとアップロードが早くなった(気がする)
・ビデオカードを注文できた(関係ない)

まだ一日目で恩恵を受け切れてない状態です.もっと頑張ります.つーかうちのファイルサーバ不安定でアクセスできねー.くまった.

DCのサーバは練習専用で立てるつもりがすぐに埋まってしまった.もしかして今球場不足?

Posted by washi at 00:04

2004年05月24日

家の環境構築 : グローバルIPキター

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

Posted by washi at 20:42

雑記 : hogebot(1)

 接続するhogebotを2体にしようかと企んでます.1体はログ保存専用(あとop配布を限定した人にする)で,もう1体は自宅からつなぎっぱなしにしてゲートウェイとして使おうかと考えています.研究室から繋いでるボットは反応が遅すぎるので….

Posted by washi at 12:42

研究室の環境構築 : リバースプロキシサーバの動作がおかしい

 研究室のリバースプロキシのレスポンスが遅いのでHDD以外のハードを入れ替えてみたのだが,どうやら肝心のHDDがおかしいような気がする.動作が遅いといろいろと不便があるから何とかしたかったのだが….一から入れなおしたいとも思わないしなぁ.
 あと,DNSサーバにサウンドカードがささっていたので作業用のPCに移した.SBの古いやつみたい.音がない環境だった(聞くときは別のPCを起動する必要があった)のでちょっと嬉しい.

Posted by washi at 11:42

2004年05月23日

研究室の環境構築 : PukiWiki入れてみました

研究室のサーバにPukiWikiを導入してみました.でも,コンフィグファイルとか日本語で書かれてて文字化けしてしまうのが痛い.そして,導入したのはいいけど使い方全くわからなーい.家に立てるサーバにも導入するつもり.

Posted by washi at 22:15

雑記 : プロバイダにぼったくられたヽ(`Д´)ノ

 グローバルIPをもらえるサービスに加入していたのに15ヶ月間,プライベートIPしか使えないサービスを受けていました.値段にすると1500円違うサービスです.
 事が発覚したのは,予てからサーバが立てられないと不満たらたらだったおじさんが,最近研究室で得た知識をもとに,モデムにルータを介さずPCを直結してipconfigした結果,10から始まるプライベートIP(この辺はオフィシャルのFAQに明記されていました)だったことからです.よく今まで気づかなかったなとか言われそうですが( ´_つ`)itscomを過信していました.
 道理で,サーバ立てても外から見えないわけだよ.DCのサーバ立てても外部からアクセスできないわけだよ.CATV研究所でいくら検索しても解決法が見つからないわけだよ.だってプロバイダが提供するサービス間違えてんだもん.

( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!

15ヶ月分の返金はしてくれるということだがそれ以上なんかないのか,と.

グローバルIPが割り当てられるようになったら,常時SAMBAを起動しているサーバにDCサーバも起動させて常時練習可能(ACC専用スタジアムになるかも)なサービスを提供します.

[一つ目]

[二つ目]

上記のようなサーバを時間帯ごとに区切って運用します.
また同時にACCサイトからリンクを張ってサーバ仕様を公開しようと思います.
UP速度が十分でないので,普通の試合ができるようにはならないです.

Posted by washi at 18:08

雑記 : ポスト わすぃ? …hogebot設定中

2001年におじさんの設定?ミスでPerlボットの「わすぃ」が消えてから3年経ってますが最近IRCでログ保存・チャンネル保護のためのbotを設定しています.hogebotという名前ですが,まだまだボットとしては低機能.ボットとして利用する気はホントはなかったのでポストわすぃにはなりえるのか,今後に注目.

[参考URL:plum]
ftp://ftp.madoka.org/pub/plum/

[参考URL:plum解説]
http://www.may.sakuraweb.com/~zaki/linux/irc.html
http://www.tokio.ne.jp/~rankuma/data/readme.htm
http://www2.ocn.ne.jp/~ys523/irc/#irc%20bot


今hogebotが入ってるPCはどーもレスポンスが遅くてちょっと他のPCと中身入れ替えてみたいな,と思ってます.MySQLApacheなども入っててサーバ運用してるのでできるだけ快適に動作した方が良い.

Posted by washi at 17:58

雑記 : グラフィックボード

お亡くなり寸前.
・ゲームやってるとどんどん画面が粗くなっていく.
・ゲーム途中10秒~フリーズする.
・ゲーム起動/終了するときによく勝手に再起動する.
・「デバイスが不安定です」とダイアログが出て怒られる.
買い換えようかしら(つд⊂)

次に買うグラボを探す.
今はELSA GLADIAC 528 128MB Pureなんですが,調子が悪い以外に不満はないので,できればELSAがいーなー,と思いつつ,ビデオ出力がほしくなったのでELSA GLADIAC FX 736 Ultraにしようと思い始めてます.
予想外の出費だーわー….

Posted by washi at 11:55

2004年05月22日

雑記 : 資格試験の結果

合格しとりましたヽ(´ー`)ノ
っつっても,基本情報技術者試験なんだけどね….

Posted by washi at 18:39

研究室の環境構築 : MovableType

MySQLのデータとソケットの保存場所を変えたせいで動作がおかしくなったので,
応急措置として,もともとソケットを置いてあった場所からシンボリックリンクを張っておく.

Posted by washi at 14:13

雑記 : ヽ(´ー`)ノ移転デキルカモー

ついに入りますたMobavleType.そのうちlay-el.netの独り言あわーをこっちに移そうと思います.ここで書かれることは,研究室での作業メモがメインになるかと思われます.さーがんばろー.

Posted by washi at 09:30