Solarisの最近のブログ記事

開幕戦の感想はなし!ACLで勝つ!

Solaris10システム管理者の認定証届きました!
紙の認定証とカード.やたー.

[【SCSA】Sun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要]
http://jp.sun.com/training/certification/solaris/scsa.xml

やっとこさ受かりました!
前回は試験時間をフルに使ったけど今回は15分ぐらいで終わりましたw
まったく何年越しだ...(つД`)

持ってるだけじゃなくて活かせればいいなぁ~.

F1000010.JPG
今回の教材.Solaris9がムダになってしまったわけで....

SCSA
落ちちゃいましたよ.ええ,超悔しいですとも.懐的にも,時間的にも.
今年は海外進出という野望があるにもかかわらず予想外の大出費.

2週間後にリベンジに向けて試験の申し込みはしておいた.
テキストの買い足しもした.次は万全の準備を.

■e-ラーニングはCramMediaの方が良い
解説が詳しいのはiStudyですが
問題が本番のテストに近いのはCramMediaです.

[iStudy]
http://www.istudy.ne.jp/

[CramMedia]
https://www.crammedia.com/

いまいち『ゾーン』てやつがわからなかったのでググってみた.

http://sy2920.s151.xrea.com/solaris/zone.html

うーん,仮想環境ってことはVMWareみたいなものなのかなー?
IPアドレスとか割り振って別途サーバ利用することができるというのはわかった.
同じサーバで複数のシステムとかDBとかを同時に動かしたりする環境では有用みたい.
あまり個人で利用する機能じゃなさそうだね.

あと半分,ここまでは前回も通った道だし,これからが本番でっせ.
前回はここで時間おいてしまったからやる気が下がった.
今回は間をおかずに一気に試験までやりたいね.
2月上旬~中旬ぐらいで試験受けられればいいかもしれない.

やりきろう.

[Solaris 10 6/06 Release and Installation Collection - Japanese >> Solaris 10 6/06 インストールガイド (基本編) >> 1. CD または DVD メディアによる Solaris のインストールの計画 (作業) ]
http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-6266/6n89stfl4?a=view

[snoop:トレースコマンド]
http://home.t00.itscom.net/happy7/solaris/trace.htm

[第2回:特殊なパーミッション(suid,sgid,sticky)]
http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/permission02_01.jsp

タイトルの通り,いい加減Solaris管理者取りたいんで….
以前から挑戦して,半分受かったんだけどもうすでに無効になってるんだよねー….

頑張ろうという意味も込めてカテゴリ作成.
VMwareでSolaris環境作成中.