携帯解約した

携帯解約したといっても、電話番号もメールアドレスも変わっていないけどね。
2台持ちで以下のように分けていた。

・通話専用
・データ通信専用(メール)

最近、MNVOの存在を知ってからいろいろと調べて
今使っているデータ通信量が大したことないのに気づいた。
・メールと調べ物とtwitterぐらい
・動画はほぼ見ない(自分が見たい動画はあまり移動中に見たいと思わない)
・音楽は無線LAN繋がってるときにしかダウンロードしない


なので、通話専用にメールアドレスを移して
データ通信専用を解約、MNVOを新規契約することで大幅に月額費用カット!

・通話専用(メール)
・データ通信専用(MNVO)

しかし、通話専用端末でメールを見ようとするとパケット料金が心配。
かといってパケ・ホーダイにするのも元の料金と変わらんのでアホくさい。
そこで解決策として以下のような構成にした。

・通話専用(メール契約のみ不使用)
・データ通信専用(MNVO) + メール使用

通話専用ではメールの契約だけ。
実際のメール使用はデータ通信の方で行う。
携帯キャリアのメールアドレスを他の端末で扱うなんてことできるのかっ?て感じだが
今のインターネッツではこれが可能になっていたのだ。

[imoten]
http://code.google.com/p/imoten/

うわ、あえてキャリア伏せてたのに無駄だったわ。。。

いやー素晴らしいですわ。パソコンからでもdocomoのメールを送受信できるんですものっ
自前でサーバ用意できない人はDocotenというサービスがありまっせ。

ういたお金でフレッツ・スポットを契約したりしてスポット的に高速通信できる箇所を増やすのも良いね。


メール使いホーダイ...後から知ったがこれでも良かったかもしれんなorz


結果としては、契約の解約料とかが結構大きくて金額的な恩恵はあまりないんだけど
今回契約したMNVOの場合2年縛りとかない(初期費用はあるが...)から
他に良いサービス見つかったら気軽に乗り換えできるのが良いね。

来年1月にモバイルルータ(L-03E)が出るので買おうと思っている。
コレさえあればNexus 7で外で通信できるんや!


imotenのセットアップ手順まとめとかないとだなぁ、サーバ死んだときに復旧できるようにしとかんと。

最近のブログ記事

耳に残るサウンド
■Real7ime Converter…
携帯解約した
携帯解約したといっても、電話番号もメール…
今年度はもう仕事仕事
また1月以上あいてしまった。 やばいなー…