インスタントラーメンを凝った作り方で食べてみた

[Walkin' Around minus]
http://s03.2log.net/home/minus/

ここの
・[インスタント麺] 袋ラーメンを美味しく食べる俺流コツ
を参考に,サッポロ一番みそラーメンで作ってみた.

以下レシピ.

■45 ラーメン

ラーメンも書いとくな。といっても麺打ったり鶏がらスープ作ったりとかできないぞ。
インスタントラーメンのうまい作り方だ。栄養も満点だぞ。
具は肉野菜なんでも良いぞ。
ハム、鶏、牛肉、豚肉、ベーコン、たまねぎ、ニンジン、もやし、しいたけ。
あと、キャベツは外したくないな。量は控えめにしろよ、どんぶりから溢れるぞ。

でな適当な大きさに切っとけ。適当でいいぞ。
まずな、炒めるんだ。もやし炒めのところ見てくれ。油多目の方がいいぞ。
でな、ちんちんに熱くしてな、野菜からほおり込め。
熱いまま油を全体に回すようにして、適当に鍋振って炒めろ。
強火でな。焦がすなよ。ほどほどに炒めれば良いぞ。で、肉類入れろ。
完全に火を通さなくて良いからな。
つづく

■46 ラーメン その2
もう一回言うぞ。表面だけ炒めちゃえばいいからな。
でだ、水入れろ。湯でもいいぞ。強火のままな。
量はラーメンの袋に書いてある規定量の+50~100ccくらいだ。
そのまま、沸騰させろ。蓋してな。しばしそのままだ。2分くらいだ。
でな、蓋とって、火を弱めて沸騰しないようにしてくれ。
スープ入れろ。粉も液体もな。全部だ。1分くらい軽くくつくつと煮ろ。
でな、麺入れろ。具の真中に穴作って押しこめ。
伸びやすいからつまみ食いしながら、様子みろ。ちょっと固めのアルデンテになれば完成だ。

これは、たまらんぞ。ポイントは野菜をあっつい油で一気に炒めるとこな。

野菜を炒めるときに,もやしを入れ忘れたりはしたけど大きなアクシデントもなく完成.
水はテキトーにやったせいかちょっと薄味になっちゃった.
片付けはそこそこに麺が延びないうちに食べる.キャベツと玉ねぎウマー.
でも,野菜切り過ぎてボリュームでかすぎた.最後はちょっと苦しかった.

インスタントラーメンの最大のポイントは,麺は固めだと思うわけですヨ!
個人的にふにゃふにゃのインスタントラーメンは,まずくて食えたものじゃナイ!

最近のブログ記事

2010おつかれちゃん
新しい環境でも活躍をお祈りしてます。 …
来週は仙台だが。。。
ハードなスケジュールになりそうな気がする…
まったり雰囲気でもアツイ試合がやってきた
[地域決勝一次ラウンド@藤枝] 藤枝 1…